サーティピュアについて

 

certipur logo

サーティピュア(CertiPUR)って何?

サーティピュア(CertiPUR)は、ベッドや布張り家具類に使われるポリウレタンフォームの、環境面・健康面・安全性に関し自主検査、分析および認定を行うためのプログラムです。このプログラムは、ポリウレタンフォーム製造に使用できない物質を指定し、特定の成分に対し
厳格な上限を設定しています。

透明性

本制度の透明性は完全に確保されています。これは健康や環境に
直接関与する可能性があるポリウレタンフォームに含まれる物質に関し、企業が準拠しなければならない明確な基準を定めるものです。
認定ラベルを交付された企業のポリウレタンフォームが、サーティピュア仕様を充足し続けていることを保証するため、毎年独立研究所によるテストを受けます。テストに不合格となった企業は、ただちに是正措置を取らなければなりません。それでも改善できない場合には、サーティピュア認定が得られなくなり、認定ラベルの使用権を失うことになります。

サーティピュアの登録商標

サーティピュアはユーロピュア(EUROPUR)の登録商標です。サーティピュアのロゴは、自社のポリウレタンフォームについて認定を受けて合格したメーカーだけが使用できます。この認定ロゴの権利は、認定されたポリウレタンフォームを仕入れてベッドやマットレスを製造する企業に対してのみ譲渡することができますが、ロゴが使えるのは認定さ れたポリウレタンフォームのみを使用する場合に限られます。これが認定ラベルを受けた企業のブランド名のみならず他のブランド名でもサーティピュアロゴを家具に使用して販売できる理由です。

強制力

ユーロピュアはサーティピュアのロゴが、使用権を持つ認定ポリウレタンフォーム製造企業とその購入企業によってのみ使用されることを徹底するため、全力を傾注しています。ある製品のサーティピュアロゴ使用の合法性について疑問を感じられた場合は、
遠慮なくご連絡願います。私たちはロゴの不正ユーザーに対して断固たる措置を取っております。

類似のラベル

サーティピュアロゴがついたマットレスや家具を購入することにより、そのポリウレタンフォームがサーティピュアの厳しい仕様に準拠していることが保証されます。しかし製品を構成する全ての成分(例えば繊維等)を認定する他の制 度があるため、別の表示がされている場合もあります。ポリウレタンフォームに関する同等の品質認定としては、著名なエコテックス100やEUエコラベルがあります。